Rubyでsort

            <div class="section">

最近、ちょっとした時間をみつけてコツコツRubyを勉強してます。

参考書は「たのしいRuby 第3版」です。

たのしいRuby 第3版

たのしいRuby 第3版

大学1年生の前期(入学してすぐ)に、講義で初めてプログラムに触ったのもRubyでした。

そのときの教本がたのしいRubyの初版だったのが思い出です。

※ただし、当時はプログラミングが全くわからず・・・というかプログラミングをしようと思ってなかったので全然読んでいないです。


今日は13章[Hashクラス]を読みました。

その中の最後に出てきた例のsortがイマイチ「ピン!」ときませんでした。

# 単語数のカウント
puts '空行で終了します'
count = Hash.new(0)
while line = gets
words = line.split  # 空白で区切って配列にいれる
if words.size == 0
break
end
words.each do |word|
count[word] += 1
end
end
count.sort { |a, b|
a[1] <=> b[1]       # <=>ってなんや?なんでこれでソートされるんや?
}.each do |key, value|
print "#{key}:#{value}\n"
end

<=>ってはじめてみたなー

(募集)よくわからないことを調べるときに見る、Rubyのリファレンス的な定番サイトってどこなんでしょうか?